よくある質問

Q&A よくある質問

遠鉄バス運転手に興味を持っていただいた方へ。

当社の説明会や面接でよく寄せられる質問と回答をまとめました。
下記にない質問やご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

  • 採用試験について

    Q採用試験の内容を教えてください。
    A書類選考の後、面接・適性検査・健康診断を行います。面接は1回となります。
    Q採用試験はいつ、どこで行っていますか。
    A試験は随時行っておりますので、ぜひご応募ください。試験は浜松駅前の本社において実施しています。試験日はご都合を伺いながら日程調整をさせていただきます。
    Q応募方法を教えて下さい。
    A応募フォームか郵送にて履歴書をご提出いただくことで応募完了です。 業務内容などをご理解いただくために、応募前の説明会や運転体験会へのご参加を推奨しております。 説明会や運転体験会はホームページからご予約いただけます。
    Q内定までどのくらいの期間がかかりますか。
    Aタイミングや個人差はございますが、3週間~6週間の期間をいただいております。

    応募資格について

    Q運転手に求められる人物像はどんな感じですか。
    A路線バスの運転手は、ただお客様を目的地に運べばよいというわけではありません。
    運転技術はもちろんですが、車内での接客接遇、「お待たせいたしました」「発車します」「右へ曲がります」「ありがとうございました」などといった車内のアナウンスなども重要な要素です。
    お客様へやさしい言葉と態度で接することができる能力が求められます。
    Q大型2種の免許がなくても応募できますか。
    A普通免許取得から1年以上であればご応募いただけます。内定後、当社の費用負担で大型二種免許を取得されてから入社となります。 入社後の研修にて運転技術を基本から身につけていただきますので、未経験の方でも安心してご応募ください。
    Q大型2種免許はどこで取りますか。
    A大型二種免許の取得方法は、通学と合宿のいずれかをお選びいただきます。 通学の場合は、静岡県磐田市の遠鉄磐田自動車学校に通っていただきます。 合宿の場合は、弊社が提携している自動車学校を手配します。
    Qまだ現在の会社に在籍中ですが、応募できますか?
    Aご応募いただけます。ただし現在、お勤めの会社にご迷惑をかけないように、有休等をご利用ください。
    Q県外からの応募ですが、可能でしょうか。(入社が決まった際は、引っ越しするつもりです。)
    A遠方から面接にお越しの際は、交通費を支給します。
    遠方=JR名古屋駅以西・JR静岡駅以東、またはそれに準ずる地域
    また入社時には転居費用の補助もございます。
    2020年以降、応募者の4割近くは静岡県外にお住いの方です! 移住先としても人気の高い静岡県浜松市で、新しい生活を始めませんか?
    Q事故歴・違反歴があると採用してもらえませんか?
    A運転記録証明書において、免許累積点数が3点以下であることが条件となります。

    仕事について

    Q勤務地について教えてください。
    A貴方の居住地と、営業所の欠員状況を総合的に判断して決定します。
    Q転勤(異動)はありますか。
    A原則、転勤はありません。但し、次の場合は異動が伴うことがあります。
    ・転居された場合
    ・貸切・空港・高速バスを担当することになった際に、所属している営業所がそれらの管轄外である場合
    Q貸切バスに乗務したいのですが可能でしょうか。
    A3~5年程度路線バスに乗務した後、所定の基準を満たす場合には貸切バスに乗務していただく登用制度があります。
    Q運転士の健康管理はどうしていますか?
    A日々の健康状態の確認は当然ですが、当社の健康診断は法で定められている以上の項目を実施しています。
    また、入社時には脳ドックやSAS(睡眠時無呼吸症候群)検査を全員に受診していただきます。(会社負担)
    さらに、人間ドックやインフルエンザ予防接種に対する補助もあります。ご安心ください。

    待遇・配属について

    Q勤務先(営業所)は希望できますか。
    A原則、お住まいを考慮して最寄の営業所への配属となります。
    Q時間外勤務や公休出勤はありますか?
    A月により差があります。個人的な用事も考慮します。お互い様の精神で協力していただけるといいと思います。もちろん各種手当の対象となります。
    Q出産や育児、介護休業制度はありますか。
    A法定の産前産後休暇の他、育児介護休暇があります。また企業内保育園が利用できます。

    社風について

    Q各営業所はどんな雰囲気ですか。
    A年齢層が幅広くアットホームな雰囲気です。皆で協力する気風があります。
    Q運転手の年齢層を教えてください。
    A20代から60代まで幅広い年齢層がいます。女性運転手も30名以上活躍しています。