よくある質問

Q&A よくある質問

遠鉄バス運転手に興味を持っていただいた方へ。

当社の説明会や面接でよく寄せられる質問と回答をまとめました。
下記にない質問やご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

採用試験について

Q採用試験の内容を教えてください。
A書類選考の後、面接・適性検査・健康診断を行います。面接は1回となります。
Q採用試験はいつ、どこで行っていますか。
A試験は随時行っておりますので、ぜひご応募ください。試験は浜松駅前の本社において実施しています。試験日はご都合を伺いながら日程調整をさせていただきます。
Q応募方法を教えて下さい。
Aまずは、ホームページから説明会・運転体験会にご予約の上ご参加ください。その後、採用試験に応募いただきます。
Q内定までどのくらいの期間がかかりますか。
Aタイミングや個人差はございますが、3週間~6週間の期間をいただいております。

応募資格について

Q運転手に求められる人物像はどんな感じですか。
A路線バスの運転手は、ただお客様を目的地に運べばよいというわけではありません。
運転技術はもちろんですが、車内での接客接遇、「お待たせいたしました」「発車します」「右へ曲がります」「ありがとうございました」などといった車内のアナウンスなども重要な要素です。
お客様へやさしい言葉と態度で接することができる能力が求められます。
Q大型2種の免許がなくても応募できますか。
A普通免許取得3年以上であればご応募いただけます。社内研修を通じて、運転技術を初歩から身につけていただけます。未経験の方でも安心してご応募ください。大型二種免許養成制度を利用し、免許取得が可能です。(制度適用条件がございますので詳細はお問い合わせください。)
Q大型2種免許はどこで取りますか。
A静岡県磐田市にある遠鉄磐田自動車学校に通っていただきます。
Qまだ現在の会社に在籍中ですが、応募できますか?
Aご応募いただけます。ただし現在、お勤めの会社にご迷惑をかけないように、有休等をご利用ください。
Q未経験者ですが、応募できますか。
A未経験の方も大歓迎です。運転手に求められるものは、運転技術だけでなく、接客スキル等総合的な能力です。入社後は、走行訓練や接客接遇訓練などの研修で、プロの運転手としての能力を身に付けていただきます。実際に、前職が自営業、調理師、スーパーの店長など運転手職の経験がない方、また、普通免許から受験して合格された方が、入社後の研修を経て、現在運転手としてたくさん活躍されています。是非チャレンジしてください。
Q県外からの応募ですが、可能でしょうか。(入社が決まった際は、引っ越しするつもりです。)
A“単身者用の借上社宅がございます。遠方からのご応募には、以下の支援制度をご利用いただけます。
■選考時交通費支給
■住居支援(単身者用借上社宅)
■転居費用支援
※上記にはそれぞれ社内規定がございます。詳細につきましてはお問い合わせください。
Q事故歴・違反歴があると採用してもらえませんか?
A運転記録証明書において、免許累積点数が2点以下であることが条件となります。

福利厚生について

Q交通費支給以外にも福利厚生はありますか。
A遠鉄グループ商品・サービス割引制度、従業員バス・電車無賃乗車証、家族優待乗車証、保育園補助等がございます。
Q社員寮や社宅はありますか。
A社宅は遠隔地からの単身者用にあります。独身寮は浜松市細江町(細江営業所)にあります。社宅は10,000円。寮費は5,000~6,000円程度です。
Q住宅手当はありますか?
A遠隔地(勤務地から50km以遠)のご出身の方は、入社後5年間は、借家・賃貸アパート等のを借り入れた場合、家賃の半額補助(一部上限あり)をいたします。

仕事について

Q勤務地について教えてください。
A貴方の居住地と、営業所の欠員状況を総合的に判断して決定します。
Q転勤(異動)はありますか。
A原則、転勤はありません。但し、転居された場合や、貸切・空港・高速バスを担当する場合、所属営業所が運行管轄外の場合、異動が伴う場合があります。
Q貸切バスに乗務したいのですが可能でしょうか。
A3~5年程度路線バスに乗務した後、所定の基準を満たす場合には貸切バスに乗務していただく登用制度があります。
Q運転士の健康管理はどうしていますか?
A“日々の健康状態の確認は当然ですが、当社の健康診断は法で定められている以上の項目を実施しています。
また、入社時には脳ドックやSAS(睡眠時無呼吸症候群)検査を全員に受診していただきます。(会社負担)
さらに、人間ドックやインフルエンザ予防接種に対する補助もあります。ご安心ください。

待遇・配属について

Q勤務先(営業所)は希望できますか。
A原則、お住まいを考慮して最寄の営業所への配属となります。
Q時間外勤務や公休出勤はありますか?
A月により差があります。個人的な用事も考慮します。お互い様の精神で協力していただけるといいと思います。もちろん各種手当の対象となります。
Q出産や育児、介護休業制度はありますか。
A法定の産前産後休暇の他、育児介護休暇があります。また企業内保育園が利用できます。

社風について

Q各営業所はどんな雰囲気ですか。
A年齢層が幅広くアットホームな雰囲気です。皆で協力する気風があります。
Q運転手の年齢層を教えてください。
A20代から60代まで幅広い年齢層がいます。女性も30名以上活躍しています。